検索専用サイト クリックリンク
ようこそいらっしゃいました★


〜本サイトの説明〜

■クリックリンクでは、主に、素早い情報検索の手助けをすることを目的として作成されました。「素早い」という所に重点を置いてあります。
また、このサイトは完全に個人サイトです。


■わざわざ図書館に行くのは時間がかかるので、ネットで検索エンジンを利用して検索するという人が多いと思います。しかし、ネットで検索エンジンを利用するよりも、ネットで厳選リンク集を利用したほうがさらに時間を短縮できる場合が少なくありません。そのような目的で本サイトは作成されました。


■それぞれの自分の探しているカテゴリをクリックすれば、管理人が厳選したリンク集にたどり着くことができます。


■よく使う機能だけトップページにまとめてありますので、検索エンジンを使うよりもずっと素早く目的の情報にたどり着くことができます。というか、そのような目的で作られました。


■トップページの一番上からリンクされている検索部屋には、主要な「検索エンジン集」をご用意してあります。また、他のサイトなどを検索エンジンなどで検索し、探し回る必要をなくすために、主要な「検索サイト集」と「辞書や百科事典などのデータベース」へのリンク集も同じページ内に一覧させて作成してあります。このことにより、従来よりもずっと素早い情報検索が可能になるでしょう。

■また、検索エンジンを利用して情報を探すよりも、人に聞いてしまったほうが早いという時がありますよね。そのような時の為に、「OKweb」と「yahoo知恵袋」をやはりトップページにリンクしてあります。検索エンジンを利用して情報を検索しても、たしかに目的の情報を探し出すことは可能かもしれないが、たどり着くまでに時間がかかりそうな場合、人に聞いてしまったほうが早いのです。
質問サイトを2つ挙げた理由は、上記の2サイトは使い分けするとさらに便利になるからです。といいますのは、
「OKweb」と「yahoo知恵袋」の2サイトを比較してみますと、OKwebの利点はyahoo知恵袋と比べますと、回答の質が比較的丁寧な場合が多いのですが、回答がつくまでに少し時間がかかります。一方、yahoo知恵袋は匿名機能があるためか、質の低い回答が目立つのですが、素早い回答が得られます。使い分けることが必要でしょう。ただ言える事は、どちらのサイトも一般にあまり難しい質問ではなく、多くの人が知っているであろう疑問であり、かつ質問の内容が的確であれば、かなりの確率で的確な回答を得られるということです。

■検索エンジンで検索しても、大抵の人は1〜2ページしか見ないのではないでしょうか。しかし、3ページ以降に、まさに自分の探している情報にぴったりと一致するホームページががあるかもしれません。クリックリンクでは管理人が多くのネットサーフィンをする中で、これは!と思ったページをすべて記録し、それをリンク集に反映させていますので、目的の情報にたどり着くことのできる確率が上がると思います。クリックリンクは厳選リンク集です。また、定期的に更新、追加する予定です。



■googleなどの検索エンジンを利用するのもよいですが、企業のHPにたどり着いてしまったり(企業のHPは色々な目的の人やブランドで訪れる人が多いため、アクセス数が多いにも関わらず、自分の目的としている情報が無かったりする場合が多い。)、ほとんど相互リンクだけで構成されてしまっていてリンクをクリックしてもまたリンクでリンク→リンク→リンク→……で、なかなか目的の情報にたどり着けないときってありませんか?(特に、フリーの画像を提供しているHPに多い。)そのようなことで、貴重な時間を浪費しないために、本サイトでは、直接、目的の情報にたどり着けるサイトだけをピックアップして載せてあります


■検索エンジンを利用して利用して目的の情報にたどり着くまでの時間と、クリックリンクを利用して目的の情報にたどり着くまでの時間を比較してみれば、不必要な情報をはじめから削除してあるため、クリックリンクを利用したほうが素早く目的の情報にたどり着くことができるでしょう。もちろん、クリックリンクを利用しても目的の情報が見つからなかった場合は、検索エンジンを利用すればよいと思います。その為に、トップページに検索部屋をご用意してあります。


■たとえばですが、ネットレイティングスのインターネット利用動向調査結果なども参考にしながら、管理人の直感や主観も交えながら、有用サイトをピックアップしていく予定です。本サイト管理人が自信をもって良サイトを選別し、ピックアップしていきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。



ホームへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送